最初に結論を言います。
無名YouTuberでも誰でもいい層を狙った動画なら見てもらうことができる。
このブログを見ている人の中には過去にYouTubeに動画を投稿したけど全然見てもらうことができずにガッカリした経験がある人がいると思います。
なぜ動画を見てもらえないのかと言うと、例えばゲーム系のYouTuberなら攻略情報を発信する攻略系やVTuberなどのエンジョイ系、ネタ動画を中心に投稿するエンタメ系など様々なタイプがいますがどの分野においても必ず自分の完全上位互換の人がいるからです。
具体例を挙げると、あなたがゲームの攻略情報についての動画を作ったとしても、あなたよりも実績がある人や説明が分かりやすい人がいるので、視聴者が「◯◯さんの動画で十分だから見る必要がない」とスルーしてしまう訳です。
おそらくですがあなたにも心当たりがあるはずです。
しかしガチャ動画なら普段見ない人の動画でも見たことがあるのではないでしょうか?
このガチャ動画のようにどの分野にも「この動画なら知らない人でも見る」という誰でもいい層が見てくれる動画が存在します。
この誰でもいい層を狙った動画を作れば、その動画を見てもらうことをきっかけに他の動画も見てもらったり、高評価ボタンを押してもらったりチャンネル登録をしてもらったりすることに繋げることができるのです。
この誰でもいい層を狙える動画は主に2つあります。
1つめは流行りの動画です。
例えばエンタメ系のYouTuberは何かがバズって大流行したらみんなそれについての動画を出すことが多いですよね?
その理由は過去の記事で言いましたがチャンネル登録者を増やすためにはYouTubeのトップページに動画が表示されることが重要です。
そしてYouTubeのトップページに表示される動画は総再生時間が長い動画以外にもその人が最近見た動画に似ている動画が表示されやすい傾向があります。
例えばポケモンの動画を再生した人のYouTubeのトップページにはしばらくの間ポケモンの動画が表示されやすくなります。
さらに流行っているということは今一番多くの人が見ていることを意味するので、あなたも流行り動画を投稿してその波に乗れば他の動画を投稿するよりも沢山の人のYouTubeのトップページに自分の動画が表示されるということです。
また「自分はポケモンの動画が好きだから知らない人の動画でも見たい」「この人はどんな反応をするんだろう?」という食べ比べの要領で動画を再生するハードルが下がる人もいるので、さらに再生されやすくなります。
2つ目は情報不足の動画です。
あなたも知ってる通りビジネスは需要と供給で成り立っています。
ビジネス系をはじめとする情報発信者における需要と供給は需要が視聴者の悩み、供給が悩みを解決する情報となります。
近年の具体例を挙げると新型コロナウイルスです。
2020年年始、突如として現れた未知のウイルスが世界中の人を恐怖に陥れました。
感染経路、予防法、有効な治療法、致死率の高さなどが何一つ分からない。
さらに有名人が感染・死亡したニュースが相次いだことで、私たちの不安は日に日に大きくなっていきました。
その後、感染拡大防止のため外出や人と話すことを中心に様々なことが自粛。
いつまで続くか分からない自粛生活に閉塞感を感じながら、きっと誰もが一度はこう思ったはずです。
誰でもいい。
医療関係者じゃなくてもいい。
科学的根拠がなくてもいい。
誰か新型コロナウイルスについての情報を教えてくれ。
このように大体の分野で時々、例えばゲーム系なら大型アップデートが行われた直後など「誰でもいいから情報をください」と動画を見るハードルが下がっている、情報不足に悩む人が大量に発生します。
この時に悩みを解決する動画を投稿すればたとえ動画や情報の質が低かったとしても動画を見てもらうことができチャンネル登録者を増やすきっかけにすることができるのです。
しかし需要というものは商品の供給が多くなればなる少なくなっていくものなので、流行りの動画、情報不足の動画どちらにおいてもとにかく早く動画を出すことが重要です。
遅くなればなるほど動画が再生される確率が下がり動画を作った努力が無駄になりやすくなるので注意してください。
ただこの話を聞いて「いや自分もそれをやったけど全然再生回数が増えなかったよ」と言う人もいると思います。
次の記事ではなぜ同じ内容の動画でも人によって再生回数に違いが出るのかについて解説します。
コメント